■メール配信などについて
【Q1】 登録できるメールアドレスはいくつですか?
【Q2】 売買シグナルのメールはどこに送られてきますか?
【Q3】 メールが文字化けしています。
【Q4】 携帯電話にメールが届きません。
【Q5】 上記を確認しましたが、やはりメールが届きません。
■システムの内容などについて
【Q6】 各システムの内容はどうなっていますか?
【Q7】 各システムの詳細な損益データ(トレードリスト)が欲しいのですが?
【Q8】 パフォーマンスに手数料は含まれていますか?
【Q9】 スリッページはどの程度見積もればよいでしょうか?
【Q10】 パフォーマンスデータは何枚での取引ですか?
【Q11】 パフォーマンスデータの期間は?
【Q12】 ロスカットや利益確定はありますか?
【Q13】 上記ロスカットや利益確定の運用を弾力的に行いたいのですが?
【Q14】 日経225miniでの配信ですが、日経225先物(ラージ)でも取引できますか?
【Q15】 米国の夏時間と冬時間の違いを教えてください。
■実際の注文にあたって
【Q16】 運用資金にはどれくらい必要ですか?
【Q17】 携帯電話で受信した売買シグナルの内容を、そのまま証券会社に自動発注できますか?
【Q18】 エントリー注文はすべて成り行き注文ですか?
【Q19】 指値注文と逆指値注文は何が違うのですか?
【Q20】 どの証券会社でも取引できますか?
【Q21】 メールにあるエントリー価格と実際の約定価格に差が生じるときがあります。なぜでしょうか?
【Q22】 メールにあるエントリー価格と実際の約定価格に差が生じたとき、利益確定やロスカットはどのようにしたらよいでしょうか?
【Q23】 決済注文はすべて成り行き注文ですか?
【Q24】 決済時刻は一定ですか?
■シグナルやトレード結果の確認方法について
【Q25】 売買シグナルをメール以外で確認できますか?
【Q26】 トレード結果はホームページでアップされますか?
【Q27】 シグナル配信用の会員ページはなくなったのですか?
■サービス開始まで
【Q28】 無料申込方法を教えてください。
【Q29】 無料配信期間はいつまでですか?
【Q30】 月額配信料金を教えてください。
【Q31】 上記以外にかかる月額費用はありますか?
【Q32】 代金の支払いを行わなかったらどうなりますか?
【Q33】 使用できるクレジットカードは何ですか?
【Q34】 貴社よりシステムを購入しておりますが、特典などはありますか?
【Q35】 申込後、どのくらいの期間でサービスが開始されますか?
【Q36】 法人で会員になりたいのですが、個人投資家限定ですか?
【Q37】 有料申込における契約書はどのように届くのですか?
■解約・コース変更について
【Q38】 クーリング・オフについて教えてください。
【Q39】 配信停止方法について教えてください。
【Q40】 契約更新や中途解約について教えてください。
【Q41】 契約しているコースの変更はできますか?
■サポートなどについて
【Q42】 サポート内容について教えてください。
【Q43】 個人情報はどのように取り扱っていますか?
■メール配信先について
【Q1】 登録できるメールアドレスはいくつですか?
A. 携帯電話のメールアドレス1つだけとなります。PCのメールアドレスの登録はできません。
【Q2】 売買シグナルのメールはどこに送られてきますか?
A. 携帯電話のメールアドレスだけに送信されます。PCには送信されませんのでご注意ください。
【Q3】 メールが文字化けしています。
A. Docomo、au、SoftBankの主要機種につきましては受信確認を行っておりますが、他の携帯電話会社や機種(特に外国製のもの)によっては、使用文字コードの関係で文字化けするケースがあります。誠に申し訳ございませんが、サービスを提供できない可能性があることをご了承ください。
【Q4】 携帯電話にメールが届きません。
A. 携帯電話のメール受信設定で、PCからのメール着信が拒否されている場合がありますので、携帯電話の受信メール設定を今一度ご確認ください。
【Q5】 上記を確認しましたが、やはりメールが届きません。
A. お手数ですが、下記のメールアドレスまたは電話番号までお問い合わせください。
Eメールアドレス:signal@wvi.jp 電話番号:03-5856-4601
■システム概要について
【Q6】 各システムの内容はどうなっていますか?
A. 各システムの売買戦略は、既に運用実績のあるものから厳選し、手動で簡単に売買できるようにアレンジしたシグナル配信向けオリジナルプログラムとなっております。内容に関しては、ブラックボックス(非開示)ですので、詳細についてはお答えできません。
【Q7】 各システムの詳細な損益データ(トレードリスト)が欲しいのですが?
A. 各システムのパフォーマンスとして開示しているもの以外、弊社からお渡しできるものはございません。悪しからずご了承ください。
【Q8】 パフォーマンスに手数料は含まれていますか?
A. パフォーマンスのグラフに手数料は含まれておりません。トレード回数に往復手数料を乗じて計算してください。
【Q9】 スリッページはどの程度見積もればよいでしょうか?
A. 実際の発注のタイミングやその時の板状況、発注先の証券会社により異なりますので一概には言えませんが、日経225mini往復の取引での弊社での過去の実績によれば、平均して1枚当たり4円から5円程度を見積もっておけばよいのではないでしょうか。
【Q10】 パフォーマンスデータは何枚での取引ですか?
A. 日経225miniは1枚、CME225は1枚、FXは通貨量を乗じる前のpipsでの計算です。
【Q11】 パフォーマンスデータの期間は?
A. それぞれ、システム概要に検証期間は掲載しております。
【Q12】 ロスカットや利益確定はありますか?
A. あります。エントリー価格を基準に各システムに下記のとおり設定しております。
■日経225mini
・Tカウンター:ロスカット220円、利益確定220円
・Sブレイカー:ロスカット110円、利益確定なし
・PMトレーダー:ロングはロスカット220円、利益確定220円、ショートはロスカット150円、利益確定150円
■CME225
・ウィンディ:ロスカット200円、利益確定なし
・摩天楼:ロスカットなし、利益確定なし
・ラサール:ロスカット250円、利益確定なし
■FX
・愛ドル円 USD/JPY:ロスカットなし、利益確定なし
・円ジェル USD/JPY:ロングはロスカット120pips、利益確定120pips、ショートはロスカット70pips、利益確定200pips
・英雄ドル EUR/USD:ロングはロスカット150pips、利益確定90pips、ショートはロスカット140pips、利益確定140pips
【Q13】 上記ロスカットや利益確定の運用を弾力的に行いたいのですが?
A. 過去のパフォーマンスは上記Q12のロスカット・利益確定ルールに従い算出しておりますし、実際のメール配信もこれを基準に行います。ですが、ロスカットや利益確定、通常の決済についてお客様が独自に設定したルールに基づいて弾力的な決済を行うことを妨げるものではありません。
【Q14】 日経225miniでの配信ですが、日経225先物(ラージ)でも取引できますか?
A. 配信は日経225miniをベースに行いますが、売買シグナルをラージに読み替えてのお取引も可能かと思われます。ただし、TOPIX先物には対応しておりません。
【Q15】 米国の夏時間と冬時間の違いを教えてください。
A. 通常、東京とニューヨークの時差は-14時間、東京の23時はニューヨークの同日9時です。米国では3月の第2日曜日から11月第1日曜日までの間、サマータイム(Daylight Saving Time)が実施され、東京とニューヨークの時差は-13時間と1時間少なくなります。東京の22時がニューヨークの同日9時、東京の23時はニューヨークの同日10時となります。システムによっては配信時刻が変更になりますのでご注意ください。
■実際の注文にあたって
【Q16】 運用資金にはどれくらい必要ですか?
A. 取引証拠金は勿論ですが、そのシステムの最大ドローダウン額の1.5倍程度の余裕資金を確保してお取引されることを推奨しております。
【Q17】 携帯電話で受信した売買シグナルの内容を、そのまま証券会社に自動発注できますか?
A. 自動発注はできません。手動でご注文願います。自動発注をご希望のお客様は自動売買システムの導入をご検討いただければと存じます。
【Q18】 エントリー注文はすべて成り行き注文ですか?
A. 基本は成り行き注文ですが、一部のシステムでは一定の価格条件を満たした場合にエントリーする逆指値注文があります。
【Q19】 指値注文と逆指値注文は何が違うのですか?
A. 相場が一定水準まで下がったら買う、上がったら売るという注文形態が指値注文です。エントリー後の利益確定は指値注文になります。逆指値注文はこの反対で、相場が一定水準まで上がったら買う、下がったら売るという注文形態です。エントリー後のロスカットは逆指値注文になります。
【Q20】 どの証券会社でも取引できますか?
A. すべて手動での発注となりますので、日経225mini、CME225、FXを取引可能な証券会社であればどこでも取引可能です。ただし、利益確定の指値注文やロスカットの逆指値注文などの特殊注文は証券会社ごとに対応が異なりますので、お取引される証券会社にお問い合わせください。
【Q21】 メールにあるエントリー価格と実際の約定価格に差が生じるときがあります。なぜでしょうか?
A. 価格は随時変化していますので、注文のタイミングが違えば約定価格は異なります。お客様に配信されるメール上の価格は、弊社システムでの約定価格となります。
【Q22】 メールにあるエントリー価格と実際の約定価格に差が生じたとき、利益確定やロスカットはどのようにしたらよいでしょうか?
A. メールにあるエントリー価格と実際の約定価格の差はそのままにして、配信される利益確定価格やロスカット価格をそのままお使いいただく方法、または、お客様が約定された価格を基準に設定していただく方法のいずれかが考えられますが、前者の方法がよりシステマティックな方法と言えます。
【Q23】 決済注文はすべて成り行き注文ですか?
A. はい。決済注文はすべて成り行き注文でご案内しております。
【Q24】 決済時刻は一定ですか?
A. 各システムごとに決済時刻を設定しておりますが、決済のタイミングはお客様ごとに柔軟な対応が可能です。ただし、すべてデイトレードですので、当日中にポジションを決済することを推奨したします。
■シグナルや結果の確認方法について
【Q25】 売買シグナルをメール以外で確認できますか?
A. 売買シグナルなど、必要な情報はすべて携帯電話に配信されるメールに掲載されますので、ホームページなど他の方法で確認することはできません。
【Q26】 トレード結果はホームページでアップされますか?
A. トレード結果はすべて携帯電話に配信されるメールに掲載されますので、ホームページで確認することはできません。
【Q27】 シグナル配信用の会員ページはなくなったのですか?
A. かなり前のサービスでは、不測の事態に備えシグナル配信用の会員ページを設置しておりましたが、今回のサービスでは、安定的にメール配信が行える状況であるためシグナル配信用の会員ページは設置しておりません。悪しからずご了承ください。
■サービス開始まで
【Q28】 無料申込方法を教えてください。
A. 無料登録は、申込用PCサイトに携帯メールアドレスを入力する方法、または、携帯サイトから申込用メールを送信する方法のいずれかでお願いします。ともに、携帯に登録用URLが届きますので、このをURLクリックして無料登録完了となります。
【Q29】 無料配信期間はいつまでですか?
A. お申込日から30日間の設定です。例えば、11月5日のお申込みであれば、12月4日までが無料配信期間となります。なお、無料配信期間後に有料サービスを受ける場合には、別途、有料配信のお申込みが必要です。無料配信期間終了前にご案内いたします。
【Q30】 月額配信料金を教えてください。
A. 有料配信料金は各コースで異なります。料金は、ご登録のクレジットカードへ毎月所定の日にご請求させていただきます。銀行振込の取り扱いはございません。
■日経225miniコース 各システム毎月4,500円(税込)
■CME225コース 各システム毎月1,900円(税込)
■FXコース 各システム毎月2,980円(税込)
【Q31】 上記以外にかかる月額費用はありますか?
A. ありません。但し、証券会社への売買手数料などは別途ご負担願います。
【Q32】 代金の支払いを行わなかったらどうなりますか?
A. お客様の口座残高不足などによりクレジット決済の確認ができなかった場合、直ちにサービスの提供をストップさせて頂きます。予めご了承下さい。
【Q33】 使用できるクレジットカードは何ですか?
A. VISAカード、または、MASTERカードでお願いします。これら以外のカードは使用できません。
【Q34】 貴社よりシステムを購入しておりますが、特典などはありますか?
A. 現在のところございません。システム販売とシグナル配信サービスは別のサービスですので、シグナル配信サービス向けに設定している特典のみとさせていただいております。
【Q35】 申込後、どのくらいの期間でサービスが開始されますか?
A. 無料登録完了後、すぐに配信開始となります。
【Q36】 法人で申込みたいのですが、個人投資家限定ですか?
A. 法人向けサービスは行っておりません。個人様限定でサービス提供させて頂いております。
【Q37】 有料申込における契約書はどのように届くのですか?
A. 契約書は送付いたしませんが、所定のサイトに「投資顧問契約の要綱」が表示されるようになっておりますので、こちらにてご確認ください。
■解約・コース変更について
【Q38】 クーリング・オフについて教えてください。
A. 本シグナル配信サービスでは無料配信期間をクーリング・オフ期間としており、無料配信期間終了日までに「配信停止」の処理を行っていただければ、クーリング・オフによる解約として処理いたします。月額配信料は勿論ですが、解約手数料なども一切かかりません。
【Q39】 配信停止方法について教えてください。
A. PCサイト、または、携帯サイトにある配信停止用メールアドレスに、携帯から空メールを送信すれば、直ちに配信停止となります。ただし、一度配信停止を行いますと、225mini、 CME225、FXのすべてのコースのメールがストップします。コースやシステムごとに配信継続・停止を選択することはできませんのでご注意ください。配信停止をすることで無料配信の権利喪失となりますので、悪しからずご了承くださいませ。なお、受付けは随時行っておりますので、携帯から、下記の配信停止用メールアドレスへ空メールをお送りください。
■最後に無料登録を行ったコースが日経225miniの場合:release-225@m.wvi.jp
■最後に無料登録を行ったコースがCME225の場合:release-cme@m.wvi.jp
■最後に無料登録を行ったコースがFXの場合:release-fx@m.wvi.jp
【Q40】 契約更新や中途解約について教えてください。
A. 有料配信契約は、1ヶ月単位で自動的に延長されます。契約延長を希望されないお客様は、中途解約する旨を解約しようとする日の5営業日前までに書面又は電子メールにより明示してください。中途解約の場合、契約開始日から解除日までの期間(月単位で計算し、1ヶ月未満の端数は切り上げ)に対応する月額配信料の返還は行いませんので予めご了承ください。
【Q41】 契約しているコースの変更はできますか?
A. 一度、従来のご契約コースを解約して、新たにお申込みいただくことになります。お手数ですが、その旨を弊社まで書面又は電子メールにてご連絡ください。追って弊社よりご連絡させていただきます。なお、変更後のサービス開始までに最大5営業日を頂戴しております。
■サポートなどについて
【Q42】 サポート内容について教えてください。
A. 一般的なご質問につきましては下記メールアドレスにて回答させて頂きます。回答は2営業日以内を目処とさせて頂きます。なお、内容によってはお答えできない場合もございますので予めご了承ください。また、メールが配信されないなど技術的なトラブルにつきましては、電話でもお受けいたします。
Eメールアドレス:signal@wvi.jp 電話番号:03-5856-4601
【Q43】 個人情報はどのように取り扱っていますか?
A. ご提供いただいた一切の個人情報は、弊社のサービス事業にのみ利用し、その他の目的には一切使いません。ただし、関東財務局への営業報告をする場合、金融機関から問い合わせを受けた場合、その他法的請求があった場合を除きます。